Sunday, March 30, 2014

アメリカ式出産準備のお祝い // ベイビーシャワー

旭川もだんだん雪がとけはじめて、春に近づいてきていると聞いています。

4月の上旬から帰省する予定なので、楽しみ〜^^ 

昨日はアメリカに来た当初からの親友のベイビーシャワーに行って来ました。

友人を囲んで、5月に産まれる赤ちゃんの誕生の喜びを皆で分かち合う良い時間でした。

ベイビーシャワーは、アメリカで一般的に行われている行事の一つで、
これから産まれてくる赤ちゃんの誕生を皆でお祝いするパーティーです。

アメリカでは、結婚の場合と同じように、ギフトレジストリーという制度があり、
カップルが欲しいプレゼントをあらかじめ選んでおいて、参加者に登録した欲しい物リストを渡してプレゼントをお祝いとしてもらうという方法が好まれて使われているようです。

パーティーは幹事さんのお住まいのコミュニティのクラブハウスを貸し切って行われました。見晴らしの良い丘の上にあって、素敵な所・・・☆ 夢が膨らみます。

3時からスタートして、友達のお友達とお友達の子供達が沢山到着して、
30人以上になる賑やかなパーティーになりました。


私はおむつケーキの材料を集める係でした。

数日前から張り切って、ウエブでダイバーケーキの作り方やデザインを研究。

産まれてくる子は女の子なので、テーマカラーのピンクでまとめてみました。

おむつケーキは、パーティーの参加者の大人と子供でおむつを巻いて共同で作成。



皆初めて作ったのに、協力し合って可愛く良く出来たわ〜♡

今度機会があれば、出産予定のお友達に作ってあげたいなぁ〜って思います。

そして、ダイパーケーキを作成し終わった後は、本物のケーキでお祝い〜〜〜!!


実はこちら、参加者の方の手作りなんです〜〜!!

デコレーションの赤ちゃんのグッズも手作りで可愛い〜〜♡

元々はジュエリーのデザインをされていたという事で、センスの良さに納得。

とっても可愛らしくて食べるのがもったいないくらいだったのですが、食べたらこれまた信じられないくらいフワフワで甘さも丁度良くて美味しい〜〜!

材料にもこだわられているとの事で、オーガニックの粉を他州から
取り寄せられているとの事。

こんなに素敵な美味しいケーキを頂けて幸せだねぇ〜と皆さん^^

あまりにも美味しくてちゃっかり私は2つも頂いちゃいました。

友達からのスピーチがあり、赤ちゃんの名前も発表。

優しい女の子になるだろうなぁ〜という素敵なお名前でした。

5月がとっても楽しみです♪





No comments:

Post a Comment