Sunday, March 30, 2014

アメリカ式出産準備のお祝い // ベイビーシャワー

旭川もだんだん雪がとけはじめて、春に近づいてきていると聞いています。

4月の上旬から帰省する予定なので、楽しみ〜^^ 

昨日はアメリカに来た当初からの親友のベイビーシャワーに行って来ました。

友人を囲んで、5月に産まれる赤ちゃんの誕生の喜びを皆で分かち合う良い時間でした。

ベイビーシャワーは、アメリカで一般的に行われている行事の一つで、
これから産まれてくる赤ちゃんの誕生を皆でお祝いするパーティーです。

アメリカでは、結婚の場合と同じように、ギフトレジストリーという制度があり、
カップルが欲しいプレゼントをあらかじめ選んでおいて、参加者に登録した欲しい物リストを渡してプレゼントをお祝いとしてもらうという方法が好まれて使われているようです。

パーティーは幹事さんのお住まいのコミュニティのクラブハウスを貸し切って行われました。見晴らしの良い丘の上にあって、素敵な所・・・☆ 夢が膨らみます。

3時からスタートして、友達のお友達とお友達の子供達が沢山到着して、
30人以上になる賑やかなパーティーになりました。


私はおむつケーキの材料を集める係でした。

数日前から張り切って、ウエブでダイバーケーキの作り方やデザインを研究。

産まれてくる子は女の子なので、テーマカラーのピンクでまとめてみました。

おむつケーキは、パーティーの参加者の大人と子供でおむつを巻いて共同で作成。



皆初めて作ったのに、協力し合って可愛く良く出来たわ〜♡

今度機会があれば、出産予定のお友達に作ってあげたいなぁ〜って思います。

そして、ダイパーケーキを作成し終わった後は、本物のケーキでお祝い〜〜〜!!


実はこちら、参加者の方の手作りなんです〜〜!!

デコレーションの赤ちゃんのグッズも手作りで可愛い〜〜♡

元々はジュエリーのデザインをされていたという事で、センスの良さに納得。

とっても可愛らしくて食べるのがもったいないくらいだったのですが、食べたらこれまた信じられないくらいフワフワで甘さも丁度良くて美味しい〜〜!

材料にもこだわられているとの事で、オーガニックの粉を他州から
取り寄せられているとの事。

こんなに素敵な美味しいケーキを頂けて幸せだねぇ〜と皆さん^^

あまりにも美味しくてちゃっかり私は2つも頂いちゃいました。

友達からのスピーチがあり、赤ちゃんの名前も発表。

優しい女の子になるだろうなぁ〜という素敵なお名前でした。

5月がとっても楽しみです♪





Sunday, March 23, 2014

ヴィンテージ風ガーデンウェディング Part 2


前回の記事(ヴィンテージ風ガーデンウェディング Part 1)

手作りウェディングにしたかったので、小物はほとんど自分でリサーチをして、
気に入ったものを買って集めたり、作ったりしました。

出来るだけ手作りにする事で、時間や手間はかかりましたが、
予算も抑えられたし何よりも想い出に残る経験に満足しています。

写真に写っている花器にしたシルバーの入れ物や空き瓶、黒板にしたシルバーのトレイ等は、グッドウィル(Goodwill)という近所の寄付された中古品を販売しているお店で、一つ$1〜$3くらいで購入しました。

宝探し的な感覚で、掘り出し物があるとワクワクしたのを思い出します。

花器はBloomさんのフラワーアレンジメントとイメージがぴったりで嬉しかったです^^

ケーキトッパーはDIYのセットを$12で購入して、自作。

シルバーのトレイは表面を黒板にするペイントを購入して、こちらも自作。

引出物は、友人のブランドto-mo-niにお願いして、4種類のプランターを使用。
箱には、thank youのスタンプを押しました。




Thursday, March 20, 2014

ウエディングムードボード


前回ムードボードのお話をしましたが、↑こんな感じのものです。

主にウエブでリサーチをして、ウエディング専門のウエブサイトやブログ、Pinterestなどで会場の雰囲気や、ウエディングを構成するお花やデコレーションなどなど、これだ〜!とピンと来たイメージをひたすら集めて、後で更に選りすぐったものを編集。



↑こちらのイメージは旦那が元働いていたEtsyのウエディングブログから拝借。
木に写真を飾るアイディアも、森林の中でのセレモニーも、参考になりました☆



これもいい〜、あれもいい〜♪と画像を集めて妄想する時間はとっても楽しいです♪

色々なアイディアを見ているうちに、自分の好きなスタイルもはっきりとしてくると思います^^ 

ムードボードの御陰で、ウエディングのテーマカラーやデコレーションのアイディアが明確になりましたし、ウエディングコーディネーターのクローバーの江口さんとのコミュニケーションに大活躍したと思います^^

ムードボードは、コラージュなので、雑誌や写真を切り貼りするのも楽しいと思いますが、デジタルで管理すると共有も簡単にできるので便利だと思います。

Pinterestという中毒性のある(^^;)サービスがありますが、気に入った画像を自分のボードに貼付け(ピン)、オンライン上で保存することができます。シークレットボードといって、特定のボードを非公開にする事も可能です。

インターネットがあればどこからでもアクセスできて便利ですよ〜♪

Pinterestは新規でも登録できますし、Facebookのアカウントがあれば、新規でアカウントを作成しなくてもすぐ使用できます。

Tuesday, March 18, 2014

ヴィンテージ風ガーデンウェディング Part 1


クローバーの江口さんに初めてメールでコンタクトを取ったのが、2013年の1月下旬。

それから9月の結婚式までの間、国境を越え、時差をのり超え、毎日メールで準備を進めた楽しい7ヶ月間でした^^

私の故郷である旭川で、家族と昔から仲の良いお友達を呼んで50人くらいの少人数で、自然の中で結婚式を挙げたいな〜というイメージがあったのですが、自分達だけの力では無理だ〜と思っていたので、江口さんの事を知ったときは本当に嬉しかったです。

実は結婚式場ではないお気に入りの場所があったので、そこをお借りできないかなぁと思っていたのですが、そこではウエディングは受け付けていないと断られました。
それでも江口さんは、諦めず私達のために更なる会場を探して下さいました。

それが旭川の東旭川町東桜丘にあるカフェグッドライフです。

オーナーの渋谷さん夫婦のお人柄もセンスも考え方も魅力がたっぷりで、自由に会場のデコレーションする事が可能であったり、カフェグッドライフの自由なスタイルが私達の求めていた会場の形とぴったりだったので即決しました♪

実現したいイメージを考える段階は、夢が膨らみとっても楽しいものです^^

私達のイメージは、自然の中で自分達もゲストも気取らず楽しめるような雰囲気を作り上げる事だったので、イメージにあった写真(会場、デコレーション、小道具、ケーキ、写真撮影のイメージ等)を集めてムードボードを作成し、江口さんと共有しました☆

今後ムードボードのイメージや自ら作成したデコレーション等をご紹介出来たらと思います♪ 

これからウエディングをお考えの方。

まずはご自身がハッピ〜♡になる用なウエディングのイメージを膨らませて、イメージに近い写真を集めてみるところから初めてみる事をお勧めします^^



会場: cafe good life
新婦ドレス: David's Bridal
新婦の靴: nina
新郎スーツ: オーダースーツ
新郎の靴: Antonio Maurizi
お花: BLOOM
ヘアメイク: 阿保先生
ケータリング: bilancia(ビランチャ)
ウェルカムボード: あべみちこさん
引出物: to・mo・ni
フォトグラファー:nipek 中西さん
ケーキ:カトル・カール洋菓子店

Sunday, March 16, 2014

New Beginning / はじめまして!


皆様、はじめまして。ロサンゼルス在住のMariと申します。

クローバーの江口さんのお誘いを受け、今回デザインブログを始めることになり、とっても嬉しくワクワクしております♪

江口さんには、2013年の9月に故郷の旭川で結婚式を挙げるためのサポートをして頂き、御陰様で当日は想い出に残る日となりました。

こちらのブログでは主に、これから結婚を考えている方がこんな結婚式にしたいな〜というイメージが湧いてくるような情報をお伝え出来たらと思います。

どうぞよろしくお願い致します♪